ゆる~く英語、ときどき日記風、旅行記も

↑ブログ名、変更しました~英語講師の気軽なコラム+日記+旅行記です

英語講師(といっても普通の主婦)の休日・その1~ メインはNHKラジオ♪

f:id:oyaku-dachi:20200617164009j:plain

こんにちは。

今日は、英語教室も、英語事務のお仕事もない(平日の)休日です。

お天気が心配な季節ですが、今日は晴れて暑くなるという予想。

まずは洗濯をするとして、他に何をしようか・・・(今はこの原稿を書いていますが 笑)

自分のチェックも兼ね、普段の(平日の)休日をどのように過ごしているか、書いてみることにします。

基本は普通の主婦と変わらず、多少趣味と実益を兼ねた英語タイムがあるかな、という程度になると思いますが・・・。

では、さっそく!

子どもの朝食とお弁当の準備は基本。+音読のサインや、持ち物を急に?

上の子の学校は、お弁当持参なので、平日の朝は毎日お弁当作りです。

卵焼きはほぼ毎朝作りますが、おかずは昨夜の残りか、なければ冷食の唐揚げ、レトルトのハンバーグなど。

自分のお弁当なら、野菜もどっさり入れるのですが、子どもは野菜が嫌いで・・・。

今日はすき間に入れるものがなく、凍らせた小さいゼリーを入れました(笑)。

ひと騒ぎがあるのは下の子の方で、こちらは持ち物を当日に準備するクセがいけません。

予定表のプリントを見ながら、体操着はどこ? 赤白帽は? あ、今日は身体測定だからなくてもいいんだった、

リコーダーがない!お母さん、どこにあるか知らない?・・・

もう高学年なのですが・・・。私も、前日にしっかり準備させないといけないとその都度思うのですが、気づくといつもこうなってしまっています・・・反省です。

(国語の)教科書の音読をしたという保護者のサイン、も朝にすることが時々・・・。

そして、通勤前にゴミ出しをしてくれる(感謝)夫と、登校する子どもたちを見送り、ようやく自分の時間となります。

週3回は自分もお弁当を持ってパートへ急ぐのですが、今日は(平日の)お休み~。

まずは8時30分~40分の、NHKラジオ第2「英会話タイムトライアル」を聞きます♪

朝8時半~9時半までは、NHKラジオ第2タイム! ラジオ体操も!

書いていませんでしたが、NHKラジオは朝7時過ぎから聞いていることが多いです。

ラジオ第1のニュースにするか、第2の語学講座(英語以外)にするかは、そのときの気分で決めます。

(子どもがテスト前のときなどは、ラジオなしということもありますが。)

ニュースにしたとしても、15分か20分でニュースが終わったあとはラジオ第2にするので、8時半の時点では「英会話~」が始まります。

この番組は、本当に今日からすぐに使えそう、と思える日常英会話を、10分間しっかりトレーニングしてくれる番組です。

内容は難しすぎず、かといって咄嗟(とっさ)にはなかなか出てこないような言い回しを覚えられるので、初級者にもおすすめです。

この時間は、まだ家族の朝食の後片づけをしながら(仕事の日は自分のお弁当を作りながら)聞くことが多いですが、レベル的に、朝のウォーミングアップにはぴったりの番組です。

ただし、メモをとりたい!と突然思うこともあるので、メモ用紙とペンは置いておくようにしています。

この後は、8時40分からラジオ体操です。これは、実は結構あなどれないと思っています。

パートに行く日はほとんどできませんが(出かける準備が終わっていればできるのですが、ほとんどそんな余裕はなく・・・)、お休みの日は極力、しっかりやるようにしています。

その日の体調に合わせ、しっかり、またはほどほどに、と調整しています(笑)。

今は苦労なくできますが、おばあちゃんになっても同じようにできるでしょうか??

この習慣はぜひ続けたいと思っています。

ボキャブライダー、シンプルイングリッシュ、ビジネス英語、で一息。

その後は8時50分からロシア語講座が始まりますが、私は洗濯の続き(スタートが遅かった日はここで始めます)、新聞をざっと読んだり、折り込みチラシを片づけたり、お茶を飲んだり、など。

あ、パソコンでメールやニュースを見たりすることもあります。お休みの日は、これが多くなりすぎないようにするのがコツですね・・・。

そして9時5分~10分は、「ボキャブライダー」を聞きます。

この番組も、初心者の方にもおすすめです。毎日4つの英単語(関連するもの)をわかりやすく紹介しています。

英単語自体はやさしいと思っても、日本語(カタカナ)で使われるときと違う場合もあったり、例文がなるほど、と思えたり。

これも基本的には何か他のことをしながら聞くことが多いですが、メモをとることもよくあります。敷居が高くないのに、お役立ち度は高く、どのレベルの方にもおすすめ。

しかも番組のアプリ(もちろん無料)があるので、過去の放送の音声が聞けるだけでなく、テキストを買わなくても、単語や文章の意味やスペルをいつでも確認できます(クイズもあります!)

他のラジオ番組は、過去1週間くらいの放送しか聞けないのですが、このボキャブライダーは、前月、さらに前月とかなりさかのぼって聞けます。(昨年の放送も!)

まずはアプリをインストールして、どんなものか見てみてください。

(上がAndroid, 下がiOS用です。スマホ・タブレットに対応しています。)

 

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

ボキャブライダーのアプリは超改善! とくに初級者におすすめです。

まだ1日、始まったばかりなのですが(笑)、途中で「ボキャブライダー」のおすすめを始めたら、長くなってしまったので、英語講師の休日、の続きは次の記事に投稿します。

それにしても、まだスマホ慣れしていない私には、このアプリがパソコンで使えないのがとても残念!なのですが、スマホ(か、タブレット)でしか使えなくても、使ってみるとめちゃ便利なのは前述の通りです。

以前は使いづらいという声もあったようですが、だいぶ改善されたというお話です。

というか、これは今や、ほとんど無料の教材ですね。使わない手はありません!

以前、別記事で、同じくNHKラジオの「ニュースで英語術」をおすすめしましたが、レベルは中級者以上の方向けでした。

www.fuwa-ri.net

この「ボキャブライダー」のアプリは、初心者の方からOKです。

例文が難しいと思ったら、まずは単語だけ、クイズだけでも。

どちらも、まずは試しに見てみる、そして読んでみる、ことからぜひ始めてみてください!

では、また次回に♪