ゆる~く英語、ときどき日記風、旅行記も

↑ブログ名、変更しました~英語講師の気軽なコラム+日記+旅行記です

順調だったYモバが、残念! iPhone8は緊急速報の配信対象外(泣)!!!

f:id:oyaku-dachi:20200505164800j:plain

こんにちは~。

(今回は、少し前置きが長いです。本文へ直行されたい方は、↓目次[:contents]までお進みください。)

英語講師業はすっかり休業の日々。しかもこの間、会社からはほぼ何の補償もありません。

巷でも問題になっていますが、私たちは「個人事業主」。

しかし、非正規の身分で会社から「給与」をいただき、確定申告をしていない私たちは、なんと今回、持続化給付金を申請できないのです~!

全国展開してテレビCMなどもしている会社が、「国の補償を受けてください。」と言いながら、実際は法のはざまで申請不可。

同様のケースは他の多くの業種でも発生しているようで、今後、業種を超えてこの問題をメディアに取り上げてもらおうという動きも出ているようです。

もともと何かと疑問のある「業務委任契約」だったのですが、これを機会にそのグレー(ブラック)さが明るみに出るとしたら、私たちの今の苦労も意味を持つのかもしれません。

さて、前置きが長くなりました・・・。

Yモバイルへの変更、その後をお伝えします。

当初は順調だったのですが、思わぬ懸念材料が出てしまいました~!

 

パソコンで、緊急地震速報を見て・・・。

5月4日の夜10時過ぎ、パソコンでラジオを聞いていると、関東地方で地震があるので注意を、という緊急放送に切り替わりました。

すぐにそれは「地震がありました。津波の心配は・・・」という臨時ニュースに変わり、パソコンの画面にもテロップが流れるように。

そばに子ども(今回の携帯使用者)がいて、私が関東出身なので、「関東で震度4の地震だって。」と言ったのですが、それが今回の懸念材料発見の始まりです。

「え~」と言ってから、しばらくスマホをいじっていた子どもですが、「Yモバでは、緊急速報が来ないらしい・・・iPhone8では。」と一言。

???・・・緊急速報が届かないなんて、ガラケーだけでは?と思ったのですが、

「iPhone7とかSEは緊急速報来るらしいけどね・・・YモバのWeb.に出てる。」と。

え、そんなことって、あるんですか・・・。

やはり緊急速報は来ない!~YモバではiPhone8は対象外(泣)

さっそくYモバイルのWeb.で確認しましたが、確かにその通り。

(↓ 全然安心・安全じゃないじゃないですか!)

緊急速報メール|安心・安全|サービス|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

 

iPhone7, iPhone 6s, iPhone SE, iPhone 5s では緊急速報が来るようですが・・・

iPhone8を愛用する子どもには、残念な結果です。

(Androidは種類が多いので、上記のWeb.をご覧くださいm(_ _"m)。)

うーむ。Yモバイルで販売を取り扱っていないから、という理由だと思いますが・・。

取り扱い機種以外のものに緊急速報を配信しようとすると、費用がかかるのでしょうか。

国民の安全にかかわることなのですから、全機種統一して緊急速報を配信できるような仕組みにしてほしいです!)

というわけで、いくら携帯代がお安くなるからといっても、安心と引き換えにはできない、という結論になりました。

残念ながら、Yモバイルから、再度携帯会社の変更を考えなくてはならなくなりました・・・。

(これに該当し、気づく人は多くないのでは、と思いますが・・・)

もう選択肢はauのみ

前々回の記事でも書いたのですが、わが子の場合は、ギガ数はそれほど多くなくてもいいので、接続が速いこと、がこだわりの条件でした。

というわけで、多くの格安携帯会社の中でも接続の安定性に定評のあるYモバイルが候補になったのです。次がau。実質、それ以外の選択肢はない、という感じでした。

なので、今はauの新規申し込みを考えています。

調べたところ、auではSIMのみ、つまり機種持ち込みで新規契約をする場合、オンラインの受付はなく、店頭に行かなくてはならないようです。

うー、また事務手数料がかかるのか・・・。

こんなことなら、Yモバイルのオンライン申し込みも、事務手数料のかかるヤフーモバイルでなく、通常のYモバイルのオンラインからにすればよかった~~

なんて思いますが、もう戻れません・・・。

せめて、今月末にPayPayのポイントがつくはずなので、それを早めに使い切ってからの解約にしたい、と思っています。

緊急速報が来ないのは心配ですが、あと4週間くらい待ってね・・・。

この続きは、また後ほど投稿します!