海外旅行・英語関係・日々の気になる話題のお役立ち情報~!

海外旅行や英語関係、その他気になる話題をお届けします😃😃

ハロウィンパーティーに(も)使える英語クイズです!

こんにちは。10月はハロウィンの季節ですね。もともと日本の習慣にはなかったものですが、今やあちこちで、大きなイベントとなってきています。

(スーパーのお菓子売り場も100円ショップも、今はハロウィン柄がたくさん!!)

英語教室などでもイベントをするところが多いでしょう。歌やゲーム、クラフト、ファ
ッションショーなども?・・・毎年、今年は何をしようかと頭を悩ませる季節です。

今回は、今年のパーティー向けの英語クイズをいくつかご紹介します。ハロウィン以外でも使えて、英語の初心者でもなんとなくわかるかな?というものです。

お役に立てていただけたらうれしいです😃😃

 

f:id:oyaku-dachi:20191006002805j:plain

 

Q1: When was the 1st day of the Reiwa period?

1問めは、When was the 1st day of the Reiwa period? です。

令和時代の最初の日はいつだったでしょうか?(みなさん、覚えていますか? 笑)

小さい子でも答えられるように3択くらいにします。

A: April 1st

B: May 1st

C: June 1st

答えはもちろんBです。(そういえば10連休なんてありましたね・・・)

問題やそれぞれの選択肢は大きなカードに書いて、When, period などの単語の下に小さく日本語の意味を書いておけば、音声が英語だけでもなんとか意味は伝わるでしょう。

(「あ~令和の最初の日のこと~?」なんて言うお子さんが必ず出ると思いますし。)

ただし、書く日本語はなるべく最小限がいいと思います。読む方でなく、あくまで耳から聞く方をメインにしてほしいですから。

April, May, June はそれぞれ桜、こいのぼり、傘の絵などが書いてあればOKです。

*多少わからないところがあっても推測する力、大体わかったからこのくらいでいい か、といい意味でスルーする力も大切です。

正解者にはお菓子をプレゼント、なんて感じで進めていくといいですね。

 

f:id:oyaku-dachi:20191006002805j:plain

Q2: In which city are the next Olympic Games going to be held?

2問めは、In which city are the next Olympic Games going to be held? です。

going(またはgoing to) は口語では省略されることが多いかと思いますが、ないとわかりにくい場合もあるので、問題文は省略しない方がいいでしょう。

次のオリンピックが開催されるのは・・・?

A: Tokyo

B: Osaka

C: Nagoya

などとしてもいいですし、B,Cをみなさんの住んでいる都市名(町名など)にしてもいいですね(笑)。これは日本語のヒントなしでもいけそうです。

正解はもちろん、Aの東京です!

 

Q3: In which country do kangaroos live?

3問めは、In which country do kangaroos live? です。

カンガルーはどこの国に住んでいるでしょう?・・・そして、なぜカンガルーなのか??

 

f:id:oyaku-dachi:20191006022306j:plain

 それは、このウィーンのおみやげのバッグを見て思いついたからです(笑)。

A: China

B: Austria

C: Australia

これもカンガルーの絵や、それぞれの国をイメージする絵(ラーメンや、モーツァルトの肖像←難?、コアラなど)を書けば日本語はなくてもOKでしょう。

正解はCです。

小さい子は自分1人ではわからないかもしれませんが、わかる子たちがおそらく「オーストラリア!」と連呼しますので(笑)、それで覚えてくれたらいいです。

厳密にはタスマニアなど、他にもカンガルーのいる国はあるそうですが、一番知られているところで正解としたいと思いますm(_ _"m)

Q4: In which country do pandas live?

4問目は、In which country do pandas live? です。

パンダはどこの国に住んでいるでしょう?・・・そして3択の解答は、もちろん前の問題のものと同じです。(同じカードが使えます😃😃)

A: China

B: Austria

C: Australia

正解はAです。もちろん、B,Cを他の国にしてもいいのですが、前の問題と同じ方がユーモア感があっていいかなと思います。

 Q5: Who says "America first!"?

最後の5問めは、Who says "America first"?です。・・・どこかで連呼されているのを聞いたセリフですね。

”America first*と言うのは誰でしょう?

A: Tennis player, Naomi Osaka

B: Prime Minister, Shinzo Abe

C: President, Donald Trump

これもノーヒントでいけるのではないでしょうか。正解はCです。

うっかり間違えてしまう人もいるかもしれませんね・・・(笑)。

prime ministerとか、presidentとか、難しい単語はあえて解説せず、でもなんとなく聞いたことはあるかな?というくらいになれば十分でしょう。

 

いかがでしたか?あまり多くても子どもは飽きてしまいますので、5問くらいかな?

と思いました。

みなさん、ぜひ楽しんでくださいね!