ゆる~く英語、ときどき日記風、旅行記も

↑ブログ名、変更しました~英語講師の気軽なコラム+日記+旅行記です

祝:PayPayデビューしました! Yモバに乗り換えでポイントGET、受け取りは自分で忘れずに!!

f:id:oyaku-dachi:20200608155211j:plain

こんにちは。もう6月も半ば。

アベノマスクも到着し(未開封ですが)、10万円給付申請も先週投かんしました。

以前は予想もしなかったことが日常になってきています。

まさに「新しい生活様式」。

さて、かくいう私も先日、新しいことを経験しました。

PayPay デビューをしたのです!

こちらでも記事を書きましたが、3月の終わりに、子どもの携帯会社をドコモからYモバに変え、そのときの特典の PayPay 残高がついたのです~♪

しかし、初めての身にはやはり、わかりにくい手続きだったと思います。

少しでも他の方の参考になればと、今回のできごとを書いてみます。

 

お知らせはとくになし! 残高がついたかどうかは自分で要確認!!

Yモバイルに申し込んだのは3月の終わり。申し込みの翌々月末までに残高がつきます、ということでしたが、6月になってもとくに連絡などはありません。

本当に残高はついているのか?? 

残高は2か月のみ有効とのことで、ヤフーモバイルにログインしてみると・・・。

PayPay残高がついている、というメッセージがありました。

Yモバから、合計7700円分、そして先日ヤフーオンラインで買った分のポイントも100円少々です。

え、自動でお知らせしてくれないの??

もし、私がうっかりチェックを忘れて2か月たってしまったら、この残高はなくなってしまったかもしれないということですよね・・・信じられない・・・。

それに、実際この1週間そうだったように、何かお知らせがあるのではないか、

でもどこかに聞いた方が早いかも?どうやって調べるのか?などと思っているうちにどんどん時間はたってしまうのです。

今思えば、まずはヤフーモバイルにログインするか、PayPayを先にインストール+ヤフーIDと連携づけすればOK!

なのですが、何もわからないとそういう発想もなかなかできないこともあります。

皆さまも、このような場合はまずログイン、ですね。

とにかく、気づいてよかったです~。確かに残高は付与されていました!

しかし、お知らせがないって、ちょっと不思議というか、こわいです・・・。

Pay Pay のサイトにも、残高がついたというお知らせはなかったのに、期限切れになったというお知らせだけ来た、怒!!という投稿がありました。

こういうものは、自分でしっかり覚えておいて、さくさくと登録、設定、受け取りをするのが標準だということですね。

まあ、どうしてもできなかったり、わからなかったりしたら、コールセンターで聞けるのだろうとは思います。

ではどうやったらこれを実際に使えるようになるのか?

次から、私がしたことを思い出しながら書いてみます。

ネットに弱い者にとって、次々にハードルは続きます・・・(笑)。

まずは「受け取り」ボタンを押すことから!!

さて、実際にその残高を使えるようになるまで、を振り返ります。

まずはヤフーモバイルにログインします。

すると「PayPay ボーナスライトが付与されています」という内容のメッセージがあり、そこに「受け取る」というボタンが。

この発想からして私には意外でした。受け取らないという選択肢もあるのか(笑)?

もちろん、それを押しました(笑)。

見ず知らずの人からの送金、などだったら「?」と思うかもしれませんが・・・

それにしても銀行口座の場合なら、もし知らない人からの送金だったとしても自動で入金になりますよね。

それと何が違うのか・・・いまだに、あのボタンの意味はよくわかりません。

その後、PayPay のアプリをインストールするボタンが表示されます。

iPhone用、Andoroid用にわかれていますので、自分の該当する方でインストール。

ここまでは、迷うこともなくスムーズに進みました。

少し手間取ったのは、その次にPayPayのアカウントを自分のヤフーのIDに連携づけする作業、でした。

PayPayアカウントと、ヤフーIDの連携づけに手間取りました!

今だから何となくわかる気がしますが、その時は今作ったばかりのPayPayアカウントに、なぜ残高が入っていないのかわかりませんでした。

「受け取る」ボタンを押して、すぐに表示されたPayPayのインストールをしたのだから、入っているのではと思いましたが、もう一つ作業が必要でした。

「PayPayアカウント」と、自分の「ヤフーID」を連携させる(関係づける)ことです。

自分の「ヤフーID」は、当初携帯電話番号が登録になっていなかったので、私は勘違いして、新しく契約したYモバイルの電話番号を登録すればいいのかと思いました。

しかし、やってみるとエラーに。

その番号では、新規契約の特典で、子どもが私とは別に300円分のPayPayボーナスライトをすでに受け取っていたからのようです。

え、まさか子どもが300円分受け取ったせいで、私の7700円分が消えたりとか・・・?

知らないと本当に不安になるのですが・・・。

いろいろ試行錯誤の結果(笑)、私の携帯番号(auですが)を登録し、そこにSMSで届いた番号を入力することで、無事連携づけと、携帯番号の登録までできたのでした。

もちろん、7700円分(ネットショッピングで+αも)も使えるようになり、2か月の期限内に使い切るべく、その後何度か使っています。

まとめ:便利ですが、慣れないと不安なことも。ネット情報活用を!

何度か使って、ようやく慣れてきたところです。

なれれば楽だし、確かに便利ではありますが・・・

でもやはり、あの初めの登録・連携付けなどはちょっと大変だったかな、というのが率直な感想です。

そのような方は、ヤフーやPayPayの公式サイトを参照するのはもちろん、個人のいろいろなサイトなどでもこれについて説明しているところは多いので、作業の際に参考にされるといいと思います。

私はまたまた、全部終わってから詳しいサイトがあることに気が付いたのでした・・・。

まとめその2:差額現金は不可。全額PayPay払いのみ、は残念です・・。

さて、このPayPayは、残高が足りない時に差額は現金で、という支払い方法ができないようです。残念・・・。

そのような場合はチャージ(1000円単位)してください、ということのようです。

残高がなくなってきたときに、はたして自分はチャージするか?

端数が残るのはもったいない気もしますが・・・。

(ボーナスライト分については現金で出金することもできないそうです。)

それを考えつつ、今はまず、忘れずに期限内に、少しでも残高を使い切る!ことを目標にします。

また5%(2%)還元、などのキャッチフレーズのキャッシュレス推進期間もいよいよ今月いっぱいで終了です。

最後までしっかり利用したいですね!

読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _"m)。