海外旅行・英語関係・日々の気になる話題のお役立ち情報~!

海外旅行や英語関係、その他気になる話題をお届けします😃😃

今年の英語クイズ追加!~五輪開催地・札幌も、ノーベル賞、US.1st!のプチ修正!

こんにちは。今年のハロウィンはいかがでしたか?

先日、「ハロウィンでなくても使える」英語クイズを紹介しました。

https://www.fuwa-ri.net/entry/halloween/quiz

 

今回は、これにいくつか追加・修正したものを再度ご紹介します。

オリンピックの開催地に札幌が追加されたり、そういえばノーベル賞も話題に入れたらいいかな、なんていうのもありましたので。

英単語が多少難しくても、ニュースで知っていたり、絵や写真を見てヒントになるので大丈夫です😃😃。

時事英語ニュース(クイズ)は、社会・英語の両方の勉強になりますし、家族など、周りの人との話題づくりにも最適です!

これからは、今年1年を振り返る、という場面も多くなってきますが、そんなときにもきっと使えると思います。

 

 

f:id:oyaku-dachi:20191104105016j:plain

 

In which cities are the next Olympic Games going to be held?

まず始めは、In which cities are the next Olympic Games going to be held? です。

来年、2020年のオリンピック開催都市は、東京と札幌になりました。

当初は東京だけの予定でしたので、クイズの答えもそのようにしていましたが、

やはり状況が変わるときはあります。

cityが、複数形の cities に変わりました。

Olympic Games はもともと複数形なので変わらず、です。

 

f:id:oyaku-dachi:20191104105425j:plain

A: Osaka and Sapporo

B: Tokyo and Osaka

C: Tokyo and Sapporo

 

正解は、C の「Tokyo and Sapporo」ですね。

東京タワーと、札幌の時計台、そして大阪の食いだおれ太郎も、もし知らなかったら、ぜひ覚えてくださいね!

Who won the Nobel Prize in Chemistry this year?

f:id:oyaku-dachi:20191104110104j:plain 


Who won the Nobel Prize in Chemistry his year?

今年日本人受賞者が出た、ノーベル賞の問題を追加しました。

今年ノーベル化学賞を受賞したのは?という問題ですが、単語は小さいお子さんには難しいかもしれません。

でも「ノーベル」プライズ、と聞けばあっと気がつくことも多いでしょう。

A: Dr. Akira Yoshino

B: Dr. Sakana-kun

C: Dr.(?) Shinzo Abe

f:id:oyaku-dachi:20191104110104j:plain f:id:oyaku-dachi:20191104110759j:plain

 

そして満面の笑みの吉野氏の写真を見れば、「この人知ってる~」と。

三択なので、名前を覚えている必要はありません。

もし誰か知らなかったとしても、あとの2人がさかなクンと安倍総理なので、まあ正解できるのではと思います(笑)。

A・B・C のうちから正解を選べばいいのですから、答える側は英語が話せなくてもOKです。

それでも英語だけの言葉を聞いて(見て)理解し、自分の意思を伝えた、すなわち英語を使ったコミュニケーションをした!という経験は子どもたちにとって、自信になるでしょう。

正解以外の答えはとくに誰でもOKです(笑)が、今回は、Dr. すなわち大学院の博士号を持つ、さかなクンに登場していただきました😃😃。

Who says "America First!" ?

 America First! と(いつも)言っている人は誰でしょう?

この問題は、以前にも紹介したのですが、そのときは、Cの選択肢が安倍総理になっていました。

しかし今回は、上のノーベル賞問題で総理に登場していただいたので、選択肢を違う人(?)にしてみました。

f:id:oyaku-dachi:20191104113022j:plain

 A: Naomi Osaka

 B: Donald Trump

 C: Donald Duck

正解は、BのDonald Trumpですね。

小さいお子さんでも、日本の総理や、アメリカ大統領の顔写真、名前はおさえておくと強いと思います。

時事問題と英語の両方が身につく、一石二鳥の「時事英語クイズ」は、日々の会話をランクアップさせてくれます。

ぜひおためしください~😃😃。